2017/6/29 集中したい

集中しようと頑張っても

「よし、やるぞ!」

と意気込んだ30秒後には、違うことが頭によぎる。

 

しかも、それが頻繁。

まさか集中が1分も出来ないなんて思わなかった。

 

 

でも、切羽詰まった状態なら、集中は1時間以上続く。

言い換えると、切羽詰まる=成し遂げたい目的 かも

 

どうにかこうにか、成し遂げたい目的があれば、この無残な集中力も改善するのでは?

 

しかし、相違点もある

切羽詰まる=外発的動機付け

成し遂げたい目的=内発的動機付け

スタートが真逆。

 

ある種、自分の好きな事やりたい事を自分で抑制してきてしまっているので、やりたい事があってもブレーキがかかる。

そのため、外発的動機付けでしか動けなくなっているのかもしれない。

 

と、なると、まず私がやるべき事は

内発的動機付けが発動するように、自分のやりたい事を思い出す事。そしてそれが実行できるようになる事か?

 

どんな小さな事でも、めんどくさい事でもいいから、思い出して、どんなに短い時間でもいいから実行する事をしよう。

 

今日は、まずは、pc周りのお片づけをしたい。

10分だけでいいからやろう。