メタ認知4 メタ認知の波及効果

メタ認知
「感情をコントロールし、気楽に生きる秘訣」一部抜粋


メタ認知の波及効果■

メタ認知が上達すると…「生き方・考え方まで定まり変化が楽しくなってくる」という効用もあります。
「この『肉体と心』を使って、どんな人生をつくっていこうか?」と ”前向き” になれたり、
 人生でつまずいた時でも…「おれの人生、おもしろいよなぁ~」と ”客観的” になれたり、
「人のやることに、また口出ししようとしてるなぁ。やめとけ、やめとけ」と ”冷静な判断” ができたり、
ストレスが溜まったときでも…「疲れているみたいだから、風呂にゆっくり入ってリラックスしようか」と ”自分自身のメンテナンス” が上手くなったりするのです。
一言でいうと、「生き方が上手くなる」ということですね。
 「メタ認知」という、たった1つのことが出来るようになるだけで、その波及効果は計り知れないのです。

 

 生き方がうまいか〜

ふと、うまく生きている人よりも、不恰好の人の方が美談とされていたりするよね〜

なんて悪態が心から響いてきたり(笑)

 

でもでも、人に好かれようが、好かれまいが、生きることがうまい方がそりゃ行きやすいよね。

自分が人に好かれたい!って思っているなら好かれた方がいいけど、それは幸福感に比例するのか疑問だし。

 

なんだかんだいったけど、生き方うまくなりてえわ