メタ認知5 メタ認知のまとめ

■まとめ■

ここまで、「メタ認知」という、目には見えないものの話ばかりで、分かりづらかったかもしれません。うまく伝えられたかどうか、わかりませんが…好きなアーティストやプロ選手を応援する意識は理解できると思います。素敵なレストランの店主。そのレストランの接客は気持ちが良いですね。いつ行っても最高のおもてなしをしてくれます。いわゆる「プロの生き方」です。仕事だからやっている人には裏表があります。だから、長続きが出来ないからストレスになるのです。プロは生き方なのですね。だから、疲れることも無い・・・

人間のプロを目指して、楽しくて面白い人生を生きたいと願うなら、是非「メタ認知を行って下さい。「メタ認知は、やればやるほど上達する」ということです。スポーツと同じで、ルールや論理が理解出来たら「実践」が大切です。科学も同じです、仮説を立てて、その仮説どおり実験をして、その結果を再検討して採用するのです。自分の審査している冷たい自分から、評価する暖かい自分へとシフトしていきましょう。
 

 ●感想●

そりゃ実践大事だよね〜。

この情報を読んでから、結構時間が経っていていつの間にか鏡の練習とかしなくなっていました。

もったいない。

 

また練習再開しようかな。