心理情報6 イライラ・モヤモヤとは【ラスト】

■イライラとは■
神経が高ぶり、落ち着かない不快な状態。思い通りにならないこと、コンプレックスに触れるようなこと、見通しが立たないこと、などのストレスを感じたときに発生する。しばしば、ストレスの原因となった(原因だと思っている)相手に対する攻撃的な心理として表現される。したがってイライラが長引くと、自分に怒りをぶつけたり発狂することもあるが、相手への怒りとして噴出することも多い。場合によっては無関係な者に対する八つ当たりとして出る。

■モヤモヤとは■
「イライラ」が思い通りにならない不快な心理状態だとすれば、モヤモヤは、何らかのストレスを感じているがその中身や原因が何であるか認識(把握)できていなかったり、言葉にならない状態を指す。その認識できない(言葉にならない)状態自体にストレスを感じ、モヤモヤしているとも言える。モヤモヤするとき、何か心の中で把握できていないことがあり、それがストレスになっている。
 

 

ほほう。

モヤモヤってこれ、もう、どうしようもないじゃん!!!

まあ、わかっていたけど、こうやって聞かされるとね。

 

前回のように解消法とか判らないけど、モヤモヤした時に「あ〜今自分はストレスを何に対して感じているのかわからないんだ〜」と思えば、何となく以後ごちが悪い感じを明確にできるか。